コイカツ撮影とCOM3D2撮影の(個人的に)良いところと悪いところをまとめてみた。

お久しぶりです。

相変わらず超不定期にSSをとってる海です。

 

最近、ILLUSIONの解散が発表されてコイカツやその他作品のダウンロード販売も終了してしまうとのことで、コイカツやその他作品を購入された方も多いのではないでしょうか。

かくいう自分もサンシャインを購入しようと購入しようと考えています。

それもあって、前からいつか書きたいと思っていたコイカツ撮影とCOM3D2撮影の違いってどういうとこなんだろう?ってところをメモ代わりにおいておこうかなと思います。

ただし、自分はおそらく全体的に見たら少数派のCOM3D2撮影をやってる人なので、コイカツ撮影についてわからないことも多いです。(むしろやめてしまった側)

というわけで、自分がなんでやめてしまったのかも含めて書いていければなと。

もちろん完全に主観が入っているので、ここは違うとかいう意見はコメントとかに書いてもらえれば自分的にも嬉しいです。

 

 

イカツスタジオのいいところ

まず最初にコイカツスタジオのいいところについて紹介します。

そもそもどれだけコイカツスタジオを触ったことがあるのかというともともとイリュのスタジオは多分一番最初の頃から遊んでました。

むしろスタジオ撮影やり始めたのは多分そこからですね。(一番最初の作品が何だったか忘れました・・・。ハーレムメイト?)

一番遊んだのはおそらく初代ハニセレだと思います。

歴史が長いスタジオの最高峰がコイカツのスタジオだと個人的には思ってます。

ではどんな特徴があるのか。

他にもありますが、大きく分けるとこの5つだと自分は思ってます。

1. キャラメイクの幅が広い

イカツをやる多くの人は多分これを求めてるのではないかと思っています。

イカツのキャラメイクは本当に細かく設定できるので、自分の性癖丸出しなキャラを作ってみたり、アニメや漫画のキャラを再現したりかなり細かく設定することができます。

そして、何よりも服のバリエーションが豊富というのもあります。

ただ、服の数が多いと言うわけではなく、それぞれの服に細かな設定ができるのが特徴となってます。柄と色を細かく設定して同じ形の服でも全く別のものを作ることができるのです。

自分は、キャラメイクが好きな人間でできるだけ違う服を着せてあげたいと思っている人間なので、この辺はホント羨ましいなって思います。(COM3D2もこの機能つけて;;)

何よりバニラ(MODを入れてない状態)でもかなりバリエーションがあるっていうのが魅力ですよね。

2.  スタジオなどの小物が多く、色んなシーンを再現しやすい。

これもコイカツスタジオの大きな魅力の一つだと思います。

スタジオ撮影をやってるとあんなシーンを再現したい、こんなシーンを再現したいと思うことが多くあります。

イカツスタジオは小物や背景が多いので、いろんなシーンを再現しやすいというのがあります。

背景になくても小物にドアや壁などがあるので、自分で背景を作ることも可能です。

こういう様々なカスタマイズができるのも魅力の一つです。

 

3.  シーン機能があるので、他の人が作った作品を眺めたりアレンジしたりできる

イカツスタジオを始めたての人は、機能がいっぱいあって思ったとおりにシーンを再現できないということがあると思います。

こういうときにもコイカツスタジオは優れています。

イカツスタジオにはシーン機能というものがあり、他の方が作ったシーンをロードすることで、シーンをそのまま自分のスタジオに読み込むことができるのです。

これでどんな感じでシーンが作り上げているのかが、分かりますし更にこの読み込んだシーンのキャラを自分のキャラに変えたり、置かれているものを変えたりとアレンジすることも可能です。

イカツスタジオを始めたら色々な方のシーンをダウンロードして見てみるだけでも時間を溶かすことができます。(公式アップローダー終了前に公式サイトからダウンロードお忘れなく。)

 

4.  IKやFKがあり、かなり細かなポーズを再現できる

スタジオ撮影をしてると色んなポーズをさせたくなりますよね。

イカツスタジオはIKとFKを使うことができます。

IKは直接腕や足などを動かすことができる機能で、FKは関節などを細かく調整できる機能です。

これでかなり細かいポーズを作ることができます。

上記の3つと合わせると本当に細かい色々なシーンを作れるのが良いところですよね。

 

5.  MODで1,2の要素を更に広げられる。

これはCOM3D2にも言えることですが、MODの影響はかなり大きいです。

イカツもMODでかなりの幅を広げることができます。

色んなキャクターを作りたいけど、あれがないと思ったときでもMODだとあるということがあるので、こういうところが良いところですよね。(ただ、利用規約とかはちゃんと見ましょう)

 

これらがいいところになります。

これだけメリットがあると悪いところはあるのか?って感じですが、ここからはコイカツスタジオが自分に合わなかった理由にもなります。

 

イカツスタジオの悪いところ

1. UIが使いにくい。

これはイリュのスタジオでずっと思ってたことではあるんですが、UIが結構使いにくいんですよね。

もちろんそんなことないって人も多いので、何度も言いますが、あくまで自分はなのでとにかく使い込んで見てほしいですね。

イカツスタジオが出た段階で自分はもうCOM3D2(CM3D2)を触っていたのでそれと比べて色々な部分が違ってて触りにくいってなったのもあると思います。

2. 細かいことができる分覚えるまでが大変。

これはどんなものでもそうですが、コイカツは特に色々なことができる分覚えることが多く結構大変な気がします。

キャラメイクも色々なところがいじれるのでどこをどういじればどう変わるのかっていうのを覚えるのが結構大変なんですよね。

長く触ればよりいいSSを撮れるのはそうなんですが、最初は結構たいへんだと思います。

他の人のシーンを見てみると見てもどうなってるんだ?ってなることもありますw

 

3. エフェクトが少ない

自分がコイカツスタジオに定着しなかった理由は上記もありますが、ほぼこれです。

これは、自分が知らないだけってこともありますがコイカツデフォルトではかけれるエフェクトが少なくてどんなSSも同じように見えてしまうのが個人的にはダメなポイントでした。

他の方のSSを見てもシーンは一緒なんですけど、エフェクト関連が変わらなくて一緒に見えてしまうんですよね。(あくまで個人的に)

COM3D2のSCプラグインみたいなものがあったら教えてほしいです;;

ただ、これは加工ツールなどで加工すればいいってこともあるので、人によっては気にならないと思います。

 

こんな感じでコイカツスタジオの個人的ないいところと悪いところになります。

正直、COM3D2と比べるとコイカツスタジオのほうが良いなって思うところが多いです。

多分COM勢の中でもそう思ってる人がいる気がする・・・。

あとここには書きませんでしたが、コイカツの顔ってどうしても顎が角ばった感じになるって印象なんですけど、あれって解決できるんですかね?

キャラメイクしてるとあれが一番気になるなってなるんですよね。

 

では、COM3D2はどういうところがあるのかを書いていきたいと思います。

一応言っておきますが、どっちが良いとか悪いとかはないです。

自分が撮りたいSSを撮れる方を使うのが一番だと思ってるのでそれの参考になればと思い書いてます。

 

COM3D2のいいところ

1. スタジオを選べる。

COM3D2には撮影できるものが3つあります。

まずひとつがCOM3D2に標準搭載されているスタジオモードです。

これはMODが必要ないため、COM3D2を始めたらすぐに使うことができるのでとりあえず撮影したいって方にはいいですね。

もちろんMODを入れることで様々な機能が追加できて使いやすくなるので、こちらをメインに使ってる方も今は多いと思います。

次に複数メイドプラグインとMPSです。

2つ書きましたが、ほぼ機能としては同じなので同列に扱わせていただきます。

もともとCM3D2の頃は撮影の機能が複数メイドしかなかったので、CM3D2からやってる人はこれを使ってる人が多いと思います。

このプラグインは色々な機能が使えるのが魅力です。

最近は更新がされておらずバージョンによっては使えないので、新しくMPSを使ってる人もいるかも知れません。(自分もそうです。)こちらは使いやすくアレンジされた複数メイドプラグインって感じになってます。

そして、もう一つがCOM3D2.5で使うことができるカスタムスタジオαです。

自分はこっちを使ったことがないので、もし使用感知ってる人がいたら教えてほしいです。

こんな感じで、自分が使いやすいものを選ぶことができるのが魅力だと思います。

 

2.  MODやプラグインが豊富

COM3D2も発売されてからかなり経ったのでMODが豊富になってきてます。

衣装系などはもちろんですが、COM3D2はどちらかというとプラグイン関連も多いイメージです。

プラグインで使いにくいUIなどの修正や、撮影時に細かく調整することができるプラグインなどがあるため、コイカツとは違った撮影ができます。

これらのプラグインによって直感的にキャラを動かせたりものを置けたりするのが個人的にはCOM3D2で撮影してる理由ですね。

 

3.  キャラメイクが細かくできる

これはコイカツもそうですが、COM3D2も細かくキャラメイクが可能となってます。

特に最近はわくわくフェイスなどのMODなどのお陰でより細かくキャラメイクできるようになってきました。

イカツのようにより細かくというのはできないかもしれないですが、それに負けないくらいにはキャラメイクができます。

また、コイカツはデフォルトでもかなり細かく調整ができるのですが、最初は混乱することも多いです。

COM3D2はMODやプラグインを使わなくても簡易的にキャラメイクができるので、最初はキャラメイクをしやすいというのも個人的にはポイントかなと思います。

 

4.  バリエーションのあるSSを撮れる。

自分がCOM3D2を使ってる大きな理由がこれですね。

COM3D2はプラグインを使えば様々なエフェクトを掛けバリエーションのあるSSを撮ることた可能となってます。

なので、色んな人のSSを見ると結構違いがあって面白いんですよね。

自分は、みのもさんという方のSSを見てこんなSSを撮りたいで色々試行錯誤し始めたので色んな方の特徴のあるSSを見てそれを目指すというのも面白いポイントですね。

5.  表情を作りやすい。

これは完全に個人的な理由になってしまいますが、前に書いた記事でも言ったことがあるのですが、自分はSSで意識してる点は表情です。

COM3D2はプラグインを使うことでかなり細かく表情を作ることができます。

最近はわくわくフェイスとシェプキーを使うことで更に細かく調整できるようになりました。

これもCOM3D2で撮影してる大きな理由になりますね。

 

COM3D2の悪いところ

1. かなりMODやプラグインに頼っているところがある。

正直COM3D2の撮影においてこれが一番メリットであり、デメリットだと思ってます。

プラグインやMODを入れることで様々なことができるようになりますが、当然アップデートなどによって古いプラグインが使えなくなったりします。

また、MODやプラグインは有志よって作られているので様々な事情により公開されなくなってしまうものも多いです。

特に最近のSSやMODに必須級なSCプラグインやNPRプラグインが公開停止になってるのは結構辛いなと思います。

こういう有志に頼ってしまってる部分があるので、いきなり普段の撮影ができなくなってしまうことがあるのが辛いところですね。

 

2. 服のバリエーションに限りがある。

そもそもCOM3D2はメイドゲーなので、基本的にはデフォルトではメイド服が多めになってます。

なので、メイドの撮影というのは最初から撮ることができますが、色んな服の撮影をしたいと思うとやっぱりバリエーションがちょっと少ないなと感じてしまうこともあるかもしれません。

とはいえ有料ではありますが、今ではDLCで色々な服が販売されています。(有料担ってしまいますが。)

なので、限りがあるとは言ってもあくまでコイカツと比べてという意味なので、そこまで気にならないという人も多いかもしれません。

3. 情報が少ない。

COM3D2は調べても情報が出てこないと言うことがあります。

イカツは人気ということもあり詳しく取り扱ってるサイトがありますが、COM3D2の撮影周りはマイナーなため細かい情報が載っていないことも多いです。

自分も最初の頃は調べても出てこないので手探りな場面が多かったです。

なので、わからない場合はただ検索するだけではなくTwitterなどの情報漁ったりするのがオススメです。

これがわからないって人は自分のTwitterにリプかDMくれれば答えられる範囲で答えます。。

 

終わりに

以上、かなり長くなってしまいましたがコイカツとCOM3D2の良いところと悪いところを書き出してみました。

口を酸っぱくして言いますが、あくまで違いであってどっちがいいとか悪いとかではないです。

自分が撮りたいSSを求めて撮れるソフトを選択するのが一番だと思います。

その参考になれば幸いです。

もし、これ以外にもここがこんなところがあるよというのがあればコメントデモしたいだければ。

では、またの機会に。