【COM3D2】個人流キャラメイクの方法
COM3D2の大きな魅力の一つといえばやはりキャラメイクではないでしょうか?
キャラメイクをできるゲームは今では色々出てきましたが、顔だけでなく体型までここまで細かくいじれるゲームはなかなかないと思います。
特にCOM3D2はリアルよりというよりはアニメよりなので、自分の好きな作品のキャラを作ってみたり、好みのオリジナルキャラクターを作ったりすることができるのがポイントだと思っています。
とはいえ、SS撮影のときもそうですが、実際やってみると自分が思ったようなキャラができないって人もいるのではないでしょうか。
特にキャラメイクはSS撮影をしない人でも本編を始めて最初に行う作業でもあります。
本編も自分好みのメイドさんを作れるととても楽しめるのでそういった意味でもキャラメイクはとても重要なものです。
前置きが長くなりましたが、ではどうやってキャラメイクをしていくのかを紹介していきたいと思います。
0. 使っているプラグイン
キャラメイクをするのにプラグインが必要なの?と思う方もいるかもしれません。
キャラメイクに関してはなくても特に問題はないのですが、
・AddModsSliderプラグイン
は入れておいたほうがキャラメイクの幅が広がると思います。
逆に言えばキャラメイクはこれさえさればプラグインに関しては良いと思います。
あとは色々な方が作成してくださっているMODを使うと更に幅が広がります。
もちろん、利用規約などは守って使いましょう。
1. 体を作る
まずは顔!でも良いのですが、最初に体から作っていきましょう。
これにはちょっとした理由がありますので後ほど。
COM3D2を続けていれば多くの人が見たであろう初期プリセットです。
最初にすることはこの子を脱がします。
えっちなことをするわけではなく単純に服がないほうが見やすいからですw
もし複数メイドプラグインを導入しているのであればHキーを押すだけで服を脱がす事ができるので便利です。
こんな感じで体全体が見えるようにします。
このブログは健全なブログなので、今回は水着を着せていますが実際は裸にしてしまったほうが良いと思います。
このまま始めても良いのですが、初期のポーズはちょっと腕や足が見ずらいので自分はポーズを変更しています。
POSEから見やすいポーズを選ぶか、複数メイドで見やすいようにポーズを変更すると良いと思います。自分は複数メイドの【立ち】の1番目が一番見やすいと思っているのでそれを利用しています。
ここからようやく身体を作っていきます。
まずは身体の項目をいじっていきます。
ここに関しては自分が作りたい感じに身体を作っていけばいいと思います。
自分は脚フェチなので脚を少し太めにしてますw
身体をある程度作ったら肌を選びます。
最初からあるものでも良いのですが、配布スキンなどを使えば更に自分の作りたいキャラに近づくと思います。
次にボディです。
配布されているハイポリボディを使うことで、SS撮影をするときにとてもいろいろなことができるのでおすすめです。
スキンだけでも身体の立体感は出るのですが、自分は最近、ほくろカテゴリの肌強調MODを利用しています。ほくろカテゴリのMODは自分で濃さを調整できるのでとても細かな表現が出ておすすめです。(MOD製作者の方いつも本当にありがとうございます。)
これでこんな感じになります。
これでだいぶ身体に立体感が出て良くなりました。
ここまで来たらようやくプラグインを使っていきます。
まずはF5を押します。するとプラグインが起動するので一番上のスライダー拡張を押してスライダー拡張をONにします。
このプラグインは簡単に言えばスライダーの制限を解除するプラグインです。
通常は100までしかない上限が伸びます。
また通常メニューでは調整できない部分も調整できるのがポイントです。
自分がこのスライダーでいじるのは胴腹脚周りです。
まずは脚からこんな感じで調整してます。
次にお腹と胴周り
COM3D2の初期プリセットだとどうしても胴長で気になってしまっていたので自分はここだけポジションをかなり低めに設定しています。
胴長が気になるって人はここを設定してみると良いかも。
自分は大体こんな感じを基本にして微調整しています。
これで身体はできました。
ここまで来たらまずは身体をプリセット登録しておくと良いと思います。
これが最初に身体を作った理由です。
2. 顔を作る
身体ができたら次は顔を作ります。
顔から作り始めても良いのですが、自分は髪型で作るキャラの方向性を決めてから顔を作り始めることが多いです。これは好みだと思います。
まず髪型を決めました。
ここから顔を作っていきます。
フェイスは色々ありますが、最近はGP01フェイスを使うことが多いです。
理由は目の形とまつげを変えることができるからです。
まつげはMODなどで変えることができるのですが、なぜかまつげの形はGP01フェイス以外は変えることができないので、自分はGPフェイスを使ってます。
この段階でキャラの方向性を決めると良いと思います。
たとえば今回はお姉さんっぽいキャラを作ってみます。
COM3D2は目以外は細かく変えられないのでキャラメイクの80%くらいは目で決まると思っていいです。
お姉さんっぽいキャラなので、ちょっと垂れ目っぽくしようと思います。
この形はこんな感じになりました。
次にまつげで方向性を確定させます。
全体的に太めのまつげで棘がない感じのものにしました。
次に目の大きさを変更します。
拡張スライダーを入れてると目をかなり小さくできるので大人っぽいキャラや子供っぽいキャラを作る場合は必須になります。
いじるポイントは目の縦横サイズ、眼球の縦横サイズです。
これでだいぶ印象が変わったと思います。
この2つのサイズを変えるだけでキャラの印象が大きく変わるので、色んなキャラを作りたい人はここを意識すると良いと思います。
これでもほとんど良いのですが、眉の位置と角度を調整します。
ここまで来たらあとは微調整です。
ハイライトや目をいじったり、鼻口を変えたりします。
立体感を出す唇のMODを使うと更に大人っぽくなるのでおすすめです。
こんな感じ。
これに加えて目ハイライトと頬、鼻の設定するとこんな感じになります。
最後にほくろMODの中には化粧や顔のスキンを変えるものなどもあるのでそれを利用すると更にいい感じになるので利用している方は使ってみてもいいと思います。
調整して完成形がこれになります。
最後に服を着せて完成です。
とりあえず自分がキャラを作るときはこんな感じで作っているよというやり方でした。
わかりにくいところもあったかもしれませんが、キャラを作るときの参考にしてもらえればいいと思います。
では、皆様よいCOM3D2ライフを。