【COM3D2】SSで拘ってるポイント

COM3D2でSSを撮ってる中で拘ってるポイントってのは様々だと思いますが、自分が拘っているポイントを上げるとならばそれは【表情】です。

アニメや漫画などとは違い、SSの場合少ない枚数で状況や感情などを表現しなければいけません。

ある程度の状況は背景だけでも伝わるのですが、何をやっていてどんな感情なのかというのはポーズと表情で決まると思っています。(あくまで個人的な感想です。)

ポーズは何をしているか、表情はどんな気持ちなのかということを表すので1枚のSSで表現するためにはこの2つがとても重要だと思っています。

COM3D2はセリフを付ける機能もあるのでセリフを付けても良いのですが、複数のキャラクターのセリフを入れるのは難しいのとセリフを考えるのはなかなか大変なので、セリフなしでもいかに状況を表現できるかということを自分は楽しんでいます。(最近はPhotshopとかでセリフ入れる練習もしてますが。)

なので、ポーズや表情にこだわることでいろんな表現をすることができるのでSSの幅が広がるのです。

 

とりあえず百聞は一見にしかずということで、まずは1枚SSを撮ってみました。

f:id:kaitocom3d2:20210117065910p:plain

とりあえずいつも使っている子で撮ってみました。

これがデフォルトの表情です。

これをポーズを変えずに表情だけを変えてみます。f:id:kaitocom3d2:20210117070719p:plain

なんかちょっと機嫌悪そうな呆れてるような顔になりました。

f:id:kaitocom3d2:20210117071007p:plain

こうするとすごい恥ずかしいそうな顔になりますね。f:id:kaitocom3d2:20210117071318p:plain

泣きながら怒ってるみたいな顔になりました。

ポーズを変えなくてもこの4枚だけでなんとなく場面を想像することもできる気がしませんか?

ポーズはなれないと自分が思うポーズを作るのは難しいですが、表情はスライダーをいじるだけなので、結構簡単です。

これだけでSSが映えるので拘ってみると良いと思います。

そんなの当たり前だろって思われるかもしれませんが、なんとなく書きたかったので。

皆さんの拘ってるポイントもあれば教えていただけると嬉しいです。

では皆様よきSSライフ。